こたつでみかん

アニメ、マンガの考察とか感想

少年ハリウッドの26話完全版を観た話

前置きとして

アニメは一期、二期ともにリアタイで楽しませていただいておりました。小説版、舞台版は手つかずです。あと、前にニコニコか何かで配信してたライブの音声のやつを聴いたくらい。
久しぶりに、この前のクリスマス頃に一期と二期の一挙放送があって、それを観たら…完全版を観に行かなきゃ!ってなって、そのまま衝動的にチケット買って…という経緯で観にいきました。ですので、セトリの順番とか、セリフが曖昧だったり…とにかく、ガチで少ハリのファンしてきました!って方からすると、ちょっと「ここ違うな?」って思うところがあるかもしれません。悪しからず。
あと、ガッツリネタバレしてます。

始めに全体的な感想として
◯なんで、クリスマスイブに観に行かなかったんだろ…って思った。クリスマスイブにやってる前提なので、クリスマスイブに行った方がよりリアルな気持ちで観れたと思う。今日はクリスマスイブ、イブ、イブ…って自分に思い込ませながら観ました。
◯ペンライトは持って行って損は無かった。少ハリのみんなのライブを観に来たファンの気持ちになれました。臨場感出る。
◯予習が少なかったので、ペンライトを振るタイミングがわからなかった。あとコール。ペンライトの色とかコールとか怪しいから後ろの方の席取って正解だった。あと、応援上映とかの時は後ろの方とった方が、みんなのペンライトの動きとか見えて好きっていうのもある。
◯作画のこだわりがすごい。ライブシーン全作画ってだけでもすごいけど、一人一人のダンスの動きに特徴があったり、同じフリでも、手の動かし方、動かす大きさ、広げ方とか、ジャンプの高さとか全部違う。動きがよりメリハリがついてて生き生きしてる。これはたぶん通常の放送時からだけど。さらなるこだわりが感じられた。てか、紙吹雪とか、一部演出がCGなのを観るたびに思うけど、ほかのアニメとかならライブシーンはフルCGもしくは作画+CGの作品が多い中、フル作画っていうのをやってのけるのマジですごいと思う。簡単なことではない。
◯体感時間がすごい。ライブの時に終わるのが早く感じちゃうアレと同じものを感じる。全編ほぼライブだしそりゃそうか。
◯セトリが神。

MCパート〜掛け声
MCパートが長め。いつものみんなの雰囲気が垣間見えて、画面の中のファンは大歓喜だと思う。曲入るまでの流れが「いつものライブ」通りの進行なのがいい。画面の中のファンはみんないつもの少年ハリウッドのライブを知ってるもんね。でも、いつものライブ通りにすることで、少年ハリウッドのライブをフルで観るのは視聴者としては初めてなはずたけど、観客としてライブを観てる私たちも、いつものみんなのライブを観に来ているような気持ちになれる。これがいつものライブなんだなってわかる。
キラくんとトミーの掛け合いかわいい。全体的にだけど、シュンシュンはファンサが目立つね。マッキーとカケルくんはいつも通りで安心した。そこが良い。
掛け声のシーン。これ観ると、みんなだーって感じがして良い。これがなきゃライブが始まらないって言ってもいい。本編でもシュンシュン回で、「みんなの掛け声も含めてファンはライブを観るために劇場に来ている」みたいなシーンがあったけど本当にこれに尽きるなって思う。あの話観てから、シュンシュンが全力で掛け声やってるの観ると安心する。

ハロー世界〜
ハロー世界を聴くと少ハリが始まったなーって感じがする。好き。みんなのソロメドレーで久しぶりにソロ曲聴いた。シュンシュンの衣装はクリスマスイブには寒くないか?って思ってしまった。室内だから空調効いてるとは思うけど。シュンシュンのあの歌ってる時の、歌うのが大好きだーっていうのが伝わってくるとこ好き。キラくんとトミーかわいい。好き。マッキーの全力な感じも好き。カケル君のあの落ち着いた感じが好き。あれはモテるタイプだ。
初代の曲の時にペンライトで場内が真っ白になってて、おお…って思った。綺麗だった。
エアボーイズ回好きだったので、ライブでも見れて良かった。エアボーイズの時の衣装かわいいよね。好き。
あと赤い箱のクラッカー。あれも好き。あの三人のバランスの良さよ。かわいいんだよなあ…。曲が始まる前のマッキーとカケルくんのサビの振り付けの確認するところ良いよね、ファンと一体感が出て。肝心な本番で私は手を逆に動かしてしまったけれども。
マジでJIN JINの冒頭のソロ、それぞれマッキー!とカケル!のコールが入ってて、おおって思った。二人とも歌が上手い。JIN JINした。

映像が流れるシーン
プロジェクターに映像が映し出されるシーンは何回観ても良い。初見の時は画面が見えなくなるレベルでガチ泣きした。あの場にいたファンだったら突然あれ観せられて大丈夫だったのかな?って心配になる。私たち視聴者は、少年ハリウッドのみんなのストーリーを観てきたから、おお、ってなるところもあるけど、画面の中の、ただ、クリスマスイブのライブを観に来た人たちは、みんなの応募した時の紙とか、普段の練習風景とかも知らないわけじゃん?あれを見せられると思ってる人、あの場にいなかったと思うよ。ファンの中では伝説のライブになるでしょ。きっと画面の中の少年ハリファンのTwitterのTL、大荒れだよ。私だったら今頃「超激レア映像流れたんだけど?!?!」「みんなの応募用紙画像出てた」とか半狂乱になりながらツイートしてる。あの映像を初見の、画面の中のファンのことを考えてたら、今までみんなの練習風景から何から知っててあのライブも観ててごめん(?)みたいな気持ちになってきた…。しかもあのデビューライブの時の最後の挨拶とかさあ、流れるじゃん?デビューライブから活躍を追ってきたファンだったらあの初々しいみんなを見せられただけで卒倒ものでしょ。
ところで、私の行った日の上映は、結構ペンライト持参してる方が多かったんだけど、みんなあの画面の時に、誰一人振ってなくて、ペンライト下ろしてたのを見て、ああ、私たちは本当に少年ハリウッドのみんなと一緒にあの秘蔵映像を見せられてるんだなぁって思った。ここがハリウッド東京だった。この一時間、私たちはみんなでハリウッド東京の劇場でライブを観ていたんだなって思った。
ちなみに気になって、あの映像が流れ終わってからの画面の中のファンのペンライトの動きを確認してたんだけど、若干振ってる人もいれば降ろしてる人もいた感じだったけど、ほぼ降ろしてる人が多かったように見えた。そうなるよね。本当に細部までリアルなんだよなあ。

holly trip
holly tripで終わるの、新しい門出って感じで良い。本編初見の時から思ってたけど、最初の方、みんな声が震えてるって演出やばいでしょ。映像見て泣いてたもんね。そうなるよね。こっちまでそれ聴いた瞬間に涙腺崩壊した。
ところでこの曲のサビの独特なカメラワークが好き。一人一人が映るやつ。
最後の方に完全版になってから、「みんな歌って〜!」ってトミーのセリフが入ってたのに感動した。声援上映向けというか、本当にライブ観てるなーって感じがする。

アンコール
アンコールズルい。初期衣装ずるい。それに対してのカケルくんの言葉もずるい。もう全部ずるい。
アンコール長めだなって感じだったんだけど、アニメの放送が終わってからも応援してきたファンへの答えがこれなのかなって思った。アンコールが長い=続編を待ち望んだファンたちの声そのものってことなのかなと。でも、そのアンコール明けの曲が永遠never everはずるくない?!長いアンコールの先にあるのが永遠never everってセトリとして、あまりにも粋すぎる。このセトリにした人に頭上がらないよ。
アンコールでライブ続行って、実質、観客たちがしなければ本来ならそのまま終わっちゃうところじゃん?それが観客がアンコールしたことで再びライブが始まるって、なんか、今回の全編がファンのみんなが応援し続けて、クラウドでみんなが続編を望んだから出来たことであって、実質、今回の全編が全てアンコールみたいなものだったんじゃないかなって思った。あと、曲が終わって、みんなが舞台袖に行ってからも、観客がまたアンコールしてたじゃん?あれも良い演出だなって思った。まるでファンが少年ハリの相続をこれからもずっと望んでる感じがするじゃん。少ハリはこれからも永遠なんだなって思った。

朗読について
(後編しか聴いてないです。上映終了1日前に初めて行ったので申し訳ない)。後編の朗読は終始マッキー劇場だったし、マッキー目線で語られてる話なのかな?キラくんあたり若干、話が盛られてそう。そうだったとしたら、僕、そんなこと言ってないし、マッキー、適当なこと言わないでよ!ぐらい言いそう。
ファンの呼び方が一人一人あるってなんか良いよね。サーモンちゃんの◯◯です!とか、推しの決めた呼び方で名乗れるの良くない?あと単純に推しがわかりやすい。
そして、カケル君のファンの呼び方はなんなんだろう。気になる。カケル君の場合は、自分でつけといて照れるタイプとみた。
しかし、みんなが使ってるマグカップが初代のだったとは、びっくりだね。メンバーの数が違うから使われていないマグカップがあるのかな?社長は今でも自分の使ってたゴッドのマグカップを使っているのかな。「アイドルのゴッドは〜」の回(この回めちゃくちゃ好き)からしたら使ってそうな気もする。というか、なんとなくだけど、まだ使っていてほしい。何歳になってもゴッドはゴッドだからね。でも今はシャチョウだから…って意図的に使っていない…とかでもそれはそれで良いかも…

EDとクレジット
最後のEDのスタッフクレジットのすごかった。あんなにたくさんの人が関わってできてるんだね。クラウド参加してくださった方々にものすごく感謝したい。みんなのクリスマスライブを見せてくれてありがとう、って。本当に感謝です。たくさんの人に観てほしいし、円盤化もするといいな。というか劇場のデカイ画面で観てほしいので、また機会があったら上映会して欲しい。クリスマスイブとか。かわいいマッキーの流れあたり続編ありそうだし、またみんなのライブ観れそう。ありがたい。私はかわいいマッキーの大好きなハリウッドルールの三、四が観たいです。朗読は決定したって書いてあったけど、続編が朗読?それともみんなのショートストーリー的なのなのかな?
ところでシュンシュンのソロ(?)の音頭が流れ出した時はびっくりした。名前は聞いたことあったけど、曲自体は初めて聴いたのもあって、驚きが倍来た。
音頭の前はオフボーカル版のハロー世界だったと思うんだけど、曲が終わった時にみんな拍手してたのが印象的だった。

おわりに
完全版を観れて良かった。これに尽きます。たくさんの人に観てほしい。少しでも少ハリを観たことがある人には特に観てほしい。本当に良いライブだった。
…ところで、完全版とは関係ないけど、後日、少ハリについての全体の考察?みたいなものをまた上げられたらいいなと思ってます。本当はここに書いてたんですが、完全版から大きく逸れちゃったので別枠として。
…最後になりますが、もう一度だけ。完全版に関わった皆様に本当に感謝いたします。彼らのいつものライブを、大きな画面で観れて本当に良かった。これからも少ハリをよろしくお願いします。